金柑

金柑が可愛くて買ってしまいました!




a0344785_21513407.jpg


金柑は、皮がすごーく甘いので、
皮だけ食べる果実だと思っていたけど、
さっき、ネットで調べていたら、
丸ごと食べるのが一番体にいいと書いてありました。

昨日は、そのまま皮だけ食べて、
果肉は紅茶に入れて飲みました!

金柑って、可愛いっっ!

a0344785_21594052.jpg








[PR]
# by lemongenmai | 2017-11-19 22:00 | Comments(0)

アッシジ

来年のカレンダー「アッシジ聖なる風景2018」を購入しました。

2017年は、手に入れることができず残念だったので、
今回はほっとしています。

a0344785_18002558.jpg







この中の「11月」の写真に惹かれ・・

a0344785_17581803.jpg


十字架を前にすると、
悲しくもあり、清々しくもあり、
たくさんの想いに気づく。




みかみくん、やすらかに。

またね。










[PR]
# by lemongenmai | 2017-11-14 18:30 | Comments(5)

雨の日

雨に濡れた植物って、きれいだなぁと思う。

雨粒が、生きているみたいだ。


a0344785_00124369.jpg


a0344785_00125436.jpg

スマホのカメラだと、これ以上近づくとピントが合わなくなるのでここまで(泣)



こんな時期なのに、あじさいの葉っぱも元気!
a0344785_00185905.jpg

そういえば、バラって1年中咲いてる感じがするなぁ。





[PR]
# by lemongenmai | 2017-11-10 00:19 | Comments(2)

読み書き。

スーパーへ買い物に行ったら
商品が並んでいるところに、
中国語とハングルの表記が追加してあって、
ハングルを読む練習ができるなー!と思い、
「フ・リ・カ・ケ」
「パ・ス・タ」
「ソ・ス」
を読んできました。
ソスは、ソースのことです。(たぶん)

韓国語って、アーとかイーとか
伸ばさないんですね。

「オーマイビーナス」も、1個ずつハングルを読むと「オマイビノス」だよねぇ。
「シークレットガーデン」は、「シクリッガドゥ」。

この前、ハングルで入力をしていくパッドを使ったんだけど、
「子音+母音+子音」の順に入力すると
本当に1つの文字になって感激。
紙に鉛筆で書くよりも、入力すると、
文字の仕組みがよくわかるなーと思いました。

ちなみに、検索した言葉は、
【太陽を抱く月】というドラマに出ている「キム・スヒョン」という俳優さんです。

わたし、書けたなー
김수변
キムスヒョンって入力できたなー

でも、昔こんなふうに、
ペ・ヨンジュンのファンのおばさまたちが
一生懸命、韓国語を勉強していたんだろうなぁと
色々な人の思いに気づく日々です。





[PR]
# by lemongenmai | 2017-11-06 00:59 | Comments(0)

のんちゃんが夢に!

のんちゃんが夢に出てきました!

黒いんだけど、すごく長毛のウサギで、
ちょっとモルモットっぽいルックスで出てきました(笑)

夢の中では私がなぜか、のんちゃんのことを
「ピングー!ピングー!」と呼んでいて
しかも、「グ」にアクセントをつけた言い方で、
まるで中国語か韓国語か、みたいな(笑)

そうしたら、のんちゃんが
「ピングーって何?なんでそんな呼び方をするの?!」
と、すごく怒っていて、
私が、「ピングーって可愛い名前じゃない?」と言いました。

その後、寝転んでいる私の周りを
全速力でグルグルと走り始めて、
「のんちゃんやめてーー」
と、大騒ぎしている夢でした。

でも、走っているのんちゃんの足音っていうか、
足の感覚が凄くリアルだったので、
本当に来ていたのかも!と思っています。

昨日、韓国語の歌をずっと聴いていて、
歌詞の中に、「ピ~ガ ネリゴー」というところがあって
そこばかり真似して歌っていたから
のんちゃんのことを「ピングー」と呼んでしまったのかなー

友達からもらったスケジュール帳に
のんちゃんが付いていたからかもー!
ハートのサングラスかけてる(爆笑)
a0344785_22184347.jpg

[PR]
# by lemongenmai | 2017-11-01 22:20 | Comments(2)

フランソワのヒトリゴト


by フランソワ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金柑
at 2017-11-19 22:00
アッシジ
at 2017-11-14 18:30
雨の日
at 2017-11-10 00:19
読み書き。
at 2017-11-06 00:59
のんちゃんが夢に!
at 2017-11-01 22:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

我部!!(笑) サイコ..
by lemongenmai at 19:05
あやくんがぶちゃん! ..
by lemongenmai at 19:04
あーーーーーーフラちゃん..
by あーやん&がぶこ at 13:24
聖フランチェスコが住んで..
by lemongenmai at 22:04
すてきなステキなカレンダ..
by yk_avy&lou at 09:31
ありがとうー♪♪ スマ..
by lemongenmai at 18:59

ライフログ

検索

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧